2020年01月12日

講座学習記録:444

メモ書きです。

〈ビデオ視聴〉
・1485_理系の基礎力を一気に身につける方法
 ->「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 ほぅほぅ、精進します。
   特許庁の標準技術集ってあったね。まだ読んでなかった。。。

・1492_副業特許翻訳者の立ち位置
 ->副業だと100~200万、良くて300万ですか。。AI翻訳を導入してどこまでいけるかチャレンジです。

・3325_理系の得意な子の育て方(前半)
・3326_理系の得意な子の育て方(後半)
 ->次世代の小学生が恐ろしいです。自分の頭を見直さないと。。
  本「理系の得意な子の育て方」は買います。

・3327_脚本術とコピー(1)
 ->設計が大事なんですね。まだ先の話ですが本は買っておきます。

・3369_勉強法の正解
 ->今思うに、子供の頃に勉強法をまともに教えてもらった記憶が無い(特に英語は論外->嫌いでしたw)。

  小学校5年から中学校3年まで小さな個人塾で算数や数学の問題をお菓子を食べながら(先生がくれるw)解いてました。

  学校の授業は聞いても面白くもないし分からんし、参考書を読んだほうがよっぽど良かった記憶があります。

  自分はいわゆる理系だけど、塾の先生がいなかったら理系(エンジニア)には進まなかったかもしれない。

  ひょっとしたら美術系に行っていたかも。高校進学の時、美術系へと親が少し考えていたらしく、小学校から高校まで得意科目は図工とか美術で、5段階評価で5を普通にとれていたので(ものを作ったり書いたりするのが好きだった)。。

  長くなりましたが、「難関校合格のすごい勉強習慣」も買っておこうかな。


posted by nasa at 12:22| Comment(0) | 学習記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください