2019年01月04日

【2019】明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

1月1日に書こうと思ったブログですが、

翻訳とサラリーマンと忙しく

数日が経ってしまいました。

で、

まずは去年を振り返ってみると

トライアルは結局1つも受けなかったですね。

一昨年によく依頼を受けていたK社以上のレートを目指し、

予定では夏から秋にかけて受ける予定でしたが、

依頼を2件ほど受けてから、しばらく連絡の無かったY社から

3月頃に連絡を受けて以来、途切れなく依頼が来るようになり、

かつ、K社の2倍のレートだったため(でも決して高いレートではナイヨ)、

ここでしばらく修行をしようと思い、トライアルを中断した次第です。

思い返してみると、

本格的な英日特許翻訳の受注を開始したのは、2017年の7月なので、

開始から1年と6ヶ月が経ったようです。

その間に依頼が44件来て、現在対応中のも含めて36件引き受けました。

月の収入は、1万円程度から始まり、現在は十数万円ですね。

小遣い制のときと比べると、天国ですが、独立にはほど遠いです。

翻訳処理量ですが、最初の頃は、1日頑張っても、2000ワードには届かなかったですが、

最近は、ようやく2000~3000ワード行くようになりました。まあ、まだまだ遅いですけどね!

と、言うわけで、今年の目標は、

・月の収入が20万円以上(今年こそは!)

・レートが10円以上

・月の処理量が20000ワード以上

にしたいと思います。

なので、今年はトライアルを秋頃受けるか、初の翻訳祭に行って獲得するか

といったことを企んでいるところ。。

あと、Y社のレートUP交渉もどこかでブっこみたいですね。

そうそう、いい加減、WordPressでブログも作らないとですね。。。

それに、レバレッジ特許翻訳講座の再受講も考えています。

ただ、まだ高額の投資案件が残っているので、それが終わってからになります。

何はともあれ、今年も頑張っていきましょ!!!!

DSC_0028.JPG




















目指せ独立!!

posted by nasa at 00:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください